1. (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)
  2.   

暑いですね!

古都遊遊

  • 2017/07/16 (Sun) 05:55:41
おはようございます!
宵宵山の昼間の部に行ってきました。
囃子の時間までいる予定でしたが・・・
人がみるみる増えていく様子は、
まるで最近の水災害の
映像を彷彿させるようで怖くなりました。

暑い一日でしたが・・・
時折、何処からか涼しい?風が吹いて
心地よかったです。

いつも長刀鉾の粽を頂きますが
今年は、この粽を手にするために
長蛇の列に並びました。
そう、今年は、三連休初日でした。 笑!!!
京都にいると、ついつい日常を忘れてしまう・・・
私のあるあるでした。

Re: 暑いですね!

kyonkyon

  • 2017/07/17 (Mon) 22:00:50
古都遊遊様、こんばんは。

唐板のこと。
興味を持っていただいてありがとうございます。
昔は、皇室に皇子がお生まれになられたときに、その参拝のお土産として使われたそうです。
ぜひ、私もお土産にしたかったのですが残念でした。
きっと、素朴な伝統のあるお菓子なんだと思います。
お菓子とは、いつまでも縁は切れないようです。

ついに、前祭りですね。
いま、BS放送を録画したものを観ています。
やっぱりお休みだったので、人出は多かったようですね。

宵々山、本当に羨ましいです。名古屋くらいに住んでいたら、短時間でもおじゃましたかったです。
十数年前の暑かった日を思い出します。
宵山の楽しかったこと、京都市民の熱い思い、懐かしいです。
もう一度経験したかったなぁって思います。

「エンヤラヤ~」、今、長刀鉾が動き出しました。
お稚児さんの太平の舞、注連縄切へと進みます。

京都人ではないけれど、ちょっと血が騒いでしまいます。
京都市民として、参加出来たら良かったなぁって、心から思います。

熱いのは京都だけではありませんね。
毎日毎日、うだるような暑さになってきました。
古都遊遊様も、暑さに負けず、素敵な夏を過ごしてくださいね。

長刀鉾が四条麩屋町にやってきました。
いま、注連縄切が行われました。

さぁ、熱い熱い京都の夏の始まりです。

暑いですね!

古都遊遊

  • 2017/07/16 (Sun) 06:16:53
二日目にお邪魔してきました。
唐板???に、興味深々に
いろいろ調べてみましたら・・・
京名菓とありました。
口コミも少ないせいか
気になってしまいました。

kyon2さんは、私が到底
お邪魔しないであろう京都を
楽しまれて、とても楽しそうですね!
色々な楽しみ方がある
京都の奥深さに、感動しています。

京都の街なかにも、竹がありました。
この空間を通り抜ける風は、
とても心地よかったです。

暑い日が続きます。
kyon2さんも、お母様も、
どうぞご自愛くださり・・・
よき夏となりますように!

古都遊遊様、二日目の京都です

kyonkyon

  • 2017/07/12 (Wed) 21:05:03
ちょっと時間がかかってしまいました。
暑い日が続きますね。

今回の京都のテーマは、母と歩く鴨川と、おみやさん。

どうしても、もう一度、鴨川を母と一緒に歩いた思い出を作りたくて...
それに、おみやさんの足跡を辿りたくてやってきました。

大好きだった渡瀬さんのことを考えると、どうしても京都へ行きたくて、それも大好きだった「おみやさん」、「鳥居勘三郎」さんと同じ京都を感じたくて、そのためにどうしてもおじゃましたかった辰樹さん。
ここで、おいしいお料理を召し上がっていらっしゃったんだなぁって思うと、不思議な気持ちでした。
それに、京都を代表する鴨川でのいろいろな場面。

どれもこれも、思い出すと切なくなります。
まだまだ、素敵な作品を作っていただきたかったです。楽しませていただきたかったです。

でも、母との思い出、渡瀬さんとの思い出。
素敵な思い出がいっぱいの、今回の京都です。

次回は、三日目の京都です。

追伸
ついに7月がやってきました。
山一番は、前祭りが、お産が軽くなるといわれる「占出山」。鮎釣り山とも呼ばれるそうです。アユを釣って、戦勝祈願したという言い伝えがあるそうです。
そして、後祭りは「鯉山」。鯉の滝登り、ですね。

あと1週間もすると、山鉾巡行。
お天気だといいですね。

古都遊遊様、お久しぶりです

kyonkyon

  • 2017/07/01 (Sat) 21:13:11
お便りありがとうございます。

いろいろご心配をおかけして申し訳ありません。

なんとか、母と一緒に京都へ行ってまいりました。
久しぶりの京都で、行きたいところがいっぱいでしたが、一番の目的は、母と一緒に鴨川のほとりを歩くことでした。
その夢が叶って、幸せな京都旅行でした。

お尋ねのお店には、寄って一休みということはできませんでした。なにしろ時間が足りなくて。
でも、世の中はあっという間に変わってしまいますね。

一日も早く、京都で暮らすことが夢です。
帰ることを考えず、好きな商店街でお買い物をして、暮らしてみたいです。

そうそう、雪景色、とても羨ましいです。
こんなに、京都へお出かけしたのに、古都遊遊様のように、雪の京都を経験したことが一度もありません。
京都に雪が降っていることを聞くたびに、名古屋くらいに住んでいたら飛んで行くのに、っていつも思います。

雪景色、見ることができるかな?

明日は、くじ取り式ですね。
ついに、熱い熱い祇園祭の始まりです。
気持ちだけは、町衆の仲間入りです。

それから、今年の京都検定まで、あと5か月ちょっと。
去年の結果は納得できていないので、今年こそ、きっちりと、すっきりと合格したいと思います。
今年からは、複数回合格すると、バッジがいただけるそうなので、受験できるといいなぁと思います。

京都の観光大使になることは無理だけど、きっと頑張ります。

古都遊遊様、HPにお気づきいただいてありがとうございました。
なるべく早く、次回の更新をしたいと思います。

時々、お寄りになってください。
ありがとうございました。

2017.04.02

古都遊遊

  • 2017/06/30 (Fri) 21:19:18
振り返れば、
今年のさくらの開花は、
例年よりも遅くてドキドキしました。

三年坂の枝垂れ桜を背景に
ドレスと正装の二人が写真撮影・・・
それが何組もあってしらけてしまいました。

でも、
窓に映る桜は、とてもきれいでした。

2017.04.02

古都遊遊

  • 2017/06/30 (Fri) 22:39:22
五山の送り火は
いつもここから・・・
でも、近年行けていません。

桜の頃、ここから眺めています。

今年も半分過ぎてしまいました。
そうだ!明日から7月。祇園祭!
晴れるといいなぁ~

2017.04.02

古都遊遊

  • 2017/06/30 (Fri) 22:28:52
祇園白川・・・
こちらも、三年坂同様です。溜息!!!

定点観測みたいに
毎年同じ桜を愛でています。
他愛のない話を桜にしながら
また来年も会いましょう!なんて
あてもない約束をしてしまいます。

ところで、素敵なお店の写真が
紹介されていますが・・・
kyon2さんは、食されているのでしょうか?
気になります・・・

2017.04.02

古都遊遊

  • 2017/06/30 (Fri) 21:54:44
京都へは、ほとんどがひとり旅
日常を離れ、自分をリセットするには
必要十分条件が揃っています。

でも、最近は他国語が飛び交い
京都が一つの博物館となって
拝観ルートを大勢が通り過ぎていくだけに
なっている気がします。
ひとり・・・気に病んでいます。

でも、祇園枝垂れ桜さんは元気!でしたよ。

2017.04.02

古都遊遊

  • 2017/06/30 (Fri) 21:32:49
高台寺さんのさくら・・・

kyon2さんのHPで初めて知り
それから、毎年、欠かさずに
会いに行きます。
二本の桜が見事に咲き乱れ・・・
でも、いつしか一本になり
今では、貫禄十分に咲いております。

この場所から
枝が風と遊ぶように揺れている桜を
愛でるのが好きです。

2017.01.15

古都遊遊

  • 2017/06/29 (Thu) 20:42:57
今年の京都への初詣・・・
久しぶりの雪となりました。
京都駅前も雪!

2017.01.15

古都遊遊

  • 2017/06/29 (Thu) 20:58:04
勿論、清水寺さんも・・・

雪の京都に出会うなんて・・・
今年は、きっと、良い年になる!
と、思っていました。
京都駅でひかりに乗るまでは・・・
在来線乗り換え直後、
架線が切れてそのまま3時間!
最後まで、油断出来ない一年になると
思い直された一日となりなした。 笑!!!

2017.01.15

古都遊遊

  • 2017/06/29 (Thu) 20:47:28
弓引きと柳のお加持が
あった三十三間堂も・・・雪!

2017.01.15

古都遊遊

  • 2017/06/29 (Thu) 20:44:45
バスの中から・・・

おかえりなさい!

古都遊遊

  • 2017/06/29 (Thu) 20:36:19
おかえりなさい!

神様から頂いた休暇も
大変な思いをされていたんですね。
私は、お母様の具合が悪いと・・・
勝手に想像していました。(ごめんなさい!)
元気になられた時は、
ここへ帰ってこられると思っていました。

kyon2さんも、お母様も
これから暑い日が続きます。
どうぞ、御自愛ください。

古都遊遊様へ

kyonkyon

  • 2017/06/04 (Sun) 15:01:15
ご無沙汰しております。

何度もお便りをいただきながら、お応えもせず、失礼な態度を取り続け申し訳ございません。

昨年のちょうど今頃、体調を崩し、自分を取り戻すのにかなり時間がかかってしまいました。

詳しいことはお話できませんが、大好きな京都の事さえ、考えられない時期が続きました。

そして、今年になって、ようやく少し落ち着き、パソコンを使えるようになったと思ったら、今度はパソコンが全くいうことを聞かなくなってしまいました。一年近くほおっておいたので仕方ありませんね。

スマートフォンで、古都遊遊様からのいっぱいのお便りに気付きました。何度もお越しいただいていたのに、本当に申し訳ありません。
いただいた写真を拝見して、いろいろと昔のことを思い出していました。

そして、この春、少し落ち着いている間に、思い切って5月に、母と出かけてまいりました。

近い内に、新しいパソ子ちゃんを迎えて、ホームページの更新をと考えています。

もし、このメッセージにお気づきになられましたら、時々お寄りいただけたらと思います。

古都遊遊様からの、楽しいお便り、お心遣いなど、今まで本当に多くのお力を頂戴いたしました。

これからの数回に分けての更新を、なんのお返しもできない私からの、古都遊遊様へのお礼に代えさせていただければと存じます。

繰り返しになりますが、このメッセージにお気づきいただけたらうれしいです。

古都遊遊様からいただいた多くのお便りに、心からお礼を申し上げます。
本当にありがとうございます。

度重なる失礼な態度、本当に申し訳ありませんでした。
暑くなってまいりました。お身体ご自愛くださいませ。

※ 本日は、スマートフォンより書き込みいたしました。

秋です!

古都遊遊

  • 2016/11/13 (Sun) 20:37:02
kyon2さん、お元気ですか?
kyon2さんの周りも
秋の気配から秋の本番ですか?

土曜日、高雄神護寺に行ってきました。
毎年、バタバタと写真を撮って
移動の秋でしたが、
今年は青空と紅葉に囲まれて
まったりとしたひとときを過ごしてきました。

秋です!

古都遊遊

  • 2016/11/13 (Sun) 21:06:25
嵐山に比べれば
嵯峨野を歩く人は少ないですね・・・
二尊院さんや常寂光院さんは、
もう少しと感じました。
最後は、天龍寺さん・・・

kyon2さん、
風邪やインフルエンザが流行っています。
どうぞ、御自愛ください。
また、お便りします。

秋です!

古都遊遊

  • 2016/11/13 (Sun) 20:58:25
仁和寺さんまで戻って
京福電車で嵐山へ・・・
たくさんの人達に人酔いしました。
京都バスで鳥居本へ・・・

秋です!

古都遊遊

  • 2016/11/13 (Sun) 20:54:20
年々、石段を登ることに
自信を失くしつつありましたが
今年も無事登る事が出来て
来年に希望を持つ事ができました。
ただ、紅葉への想いだけで登ってます。
たぶん・・・

秋の足音

古都遊遊

  • 2016/10/22 (Sat) 19:05:40
こんにちは!
随分、御無沙汰をしています。

今年は、西の方で・・・
大きな地震がおきております。
お互い、心の準備が必要ですね。

久しぶりに、京都へ行ってきました。
そう、今日は時代祭でした。
曇天で過ごしやすい一日・・・
まったりとした時間を過ごしてきました。



秋の足音

古都遊遊

  • 2016/10/22 (Sat) 19:17:59
こちら・・・
何処だかわかりますか?

先回、お邪魔した時に
工事をしておりました。
ず~と気になっていておりました。

来月の三日に、
曲水の宴が行われます。
曲水の宴といえば城南宮さん・・・
でもここは、北野天満宮さん!
梅園の中に、川?が・・・
びっくりしました!

日々、寒くなりつつあります。
どうぞ、御自愛ください。
では、また、お便りします。

えぇって思ったこと

古都遊遊

  • 2016/06/27 (Mon) 21:55:40
平安神宮さんにお邪魔したのは
久しぶりなんです・・・

えぇって思ったこと

古都遊遊

  • 2016/06/27 (Mon) 22:04:51
祇園、八坂さん前・・・
記憶にあるのは、確か小学校???

オープン前ですが
またまた浦島太郎です。笑!

えぇって思ったこと

古都遊遊

  • 2016/06/27 (Mon) 21:59:19
この通りって、
たしか車が往来してたはず・・・
ちょっと、浦島太郎気分です。

もうすぐ祇園祭ですね

古都遊遊

  • 2016/06/27 (Mon) 21:34:41
Kyon2さん、こんばんわ!
暑い暑い夏が来るといわれてますが、
お元気でしょうか?

東林院さんにお邪魔してきました。
久しぶりなので、一時間ほど
庭を眺めていました。少し・・・
こころの洗濯が出来たと思います。

でも、やっぱり茅の輪くぐりですよね。
と、いうことで、天神さんにお邪魔です。
茅の輪くぐりは、経験ありますが
ここでは、茅の輪の材料で
小さな茅の輪を作っていました。
たから、この茅の輪・・・
感じが違うようにみえませんか?


もうすぐ祇園祭ですね

古都遊遊

  • 2016/06/27 (Mon) 21:51:55
三本の矢?ではありませんが
八坂さんにも、お邪魔してきました。
ここでお願いする事は、ひとつ!
宵宵山にお邪魔できますように!です。

Kyon2さんもお母様も・・・
どうぞ、御自愛ください。
では、また、お便りします!

もうすぐ祇園祭ですね

古都遊遊

  • 2016/06/27 (Mon) 21:43:26
茅の輪繋がりで・・・平安神宮さん
普通でした(よかった)

最近、思うこと・・・
これだけ人がいるのに
日本語が聞こえてこない事。

京都って、日本ですよね?

写真は、たまたま撮れた一枚です

初夏の香り

古都遊遊

  • 2016/05/05 (Thu) 07:25:16
kyon2さんは、連休中ですか?

昨日は、斎王代禊の儀をみに
上賀茂神社にお邪魔してきました。
連休が長いのが幸いしたのか
カメラマンも思いのほか少なく、
ゆっくりと鑑賞?できました。
御手洗川の新緑に癒されて
元気をもらいました。

古都遊遊様

kyonkyon

  • 2016/04/16 (Sat) 22:08:47
こんばんは。

お便りありがとうございます。

京都に住みたい、勉強したいなんて、恵まれていますね。
熊本の方たちのお気持ちを考えると、言葉になりません。
少しでも早く、地震が収まってくれることを祈るだけです。
母と一緒に居られることを幸せに思わなければ。

今日は少しだけテレビのお話。

私の好きな番組は、最近はBSばかりです。

船越栄一郎さんの「京都の極み」、高島礼子さんの「日本の古都京都」や、時々京都が紹介される「ぶらぶら美術館・博物館」などです。
勉強にもなるし、もちろん見ていて楽しいです。
船越さんは、最近のドラマよりはこちらの方がいい感じ。
高島さんは、綺麗!です。それに、あまり詳しすぎないから好き?!です。

はやく京の鴨川を散歩できるように、頑張っていきたいです。

これからは、藤、あやめ、カキツバタの時期ですね。
平等院さんや、平安神宮、大田神社。
そうそう、それから、もう少したつと、大好きな桔梗も。
天得院さんや、源氏の庭の廬山寺さん。
廬山寺さんは、何時間でも座って居られます。

京都のいろいろな素敵を、紹介していくことができたらいいなぁ、って思っています。

では。

無題

kyonkyon

  • 2016/04/14 (Thu) 21:42:51
古都遊遊様
いつの素敵なお便りありがとうございます。

実は、予定していた京都旅行、中止しました。
ちょっと無理なようです。

(kyonkyonにとっては)記念すべき100回目のお散歩はお預けになってしまいました。

今年の京都、如何でしたか?
いただいた写真を見た限り、とても素敵だったみたいですね!

三年坂はお客様たちで一杯だったのではないでしょうか?階段は、写真を撮られる方たちでいつもいっぱいですね。

それに、なんといっても祇園白川の枝垂れさんは、まさに京都を感じさせてくれますよね。
本当は、今年、夜桜を母に観てもらおうと思っていました。

嵐電さんの桜のトンネル。もう一度行ってみたいですね。4月1日には、新しい撮影所前駅もできて、人でも多かったのではありませんか。
私が出かけていたころは、高雄口という駅がありました。今は宇多野に変わってしまいました。
ちょうどカーブしながら嵐電さんが駅に入ってくるところで、とても素敵でした。

龍安寺さん。
満開の頃は、本当に素敵。
以前、上野の博物館で、デジタル化されたその映像を観ました。

平野神社さんは、昨年伺えなかったので、今回はと思っていた所でした。夜は、お酒の宴で、ちょっと遠慮したいですが(笑)。

そして、東寺さん。
今年の、京都のお花見の最後に考えていた所です。
五重塔と不二桜さん。
本当にお似合いで、最後に訪れるのにふさわしいかなと思っていました。
それに、近くの東寺餅さんで、草餅を食べるのが楽しみでした。こっちが、本当の目的かな?なんて。

私の予定は、4月5日から9日までの予定でした。
ちょうど良かったのかなって思っていたんですけど。
ちょっと無理になりました。

来年。もうちょっと難しいかな。
だいぶ先の話ですが、これからは、京都検定合格を目指したいと思います。
114点。やっぱり悔しいです。
競争心が全くないので、今までの人生で、悔しいなんて思ったこともなかったのですが、本当に悔しかった。

今度こそ、合格して、次のステップに進みたいと思います。
最終目的は、京都と京都を愛する方たちの役に立つこと。
その前に、新幹線に乗って戻る時間を気にせず、京都に住んで、母と鴨川を散歩することが夢です。
の~んびり、京都の空気を吸って、鴨川を見ていたいです。

そのためにも、次のステップのきっかけにするためにも、今度こそ合格して、次の年も、その次の年も合格して、必ず、京都の役に立てるようになること、今度はそれを目標にしたいと思います。

京の散歩道100話目は、しばらくお預け。

これからも、いつまでも、とことん京都を愛し続けたいと思います。

これからも、素敵なお便りお待ちしています。

たぶん更新はできませんが...。

今回も、素敵は写真をたくさんありがとうございました。

そうそう、今年の斎王代の方の話題が出ていました。
桜の季節が過ぎると、あっという間に、葵祭。
天気が良いといいなぁ、って思います。

Kyon2さんへ

古都遊遊

  • 2016/04/15 (Fri) 23:47:42
そうですか・・・
今年はさくらに片恋で終わりましたか
きっと、いつか・・・
この恋が叶う時がきます。

実は、四月二日、京都駅にて・・・
天皇皇后陛下のお姿を
拝見する事ができました。
感激して涙がでてきました。
(正しい日本語が使えていません)

いつか京都に暮らしたいと思っています。
でも、この恋は片恋でいいんです。
いつかいつか・・・そう思いながら
生きる楽しみを一生持ち続けたいんです。

仕事がバタバタで、葵祭を忘れていました  大笑い!!!
縁あって行くことがあれば、
お便りします。

九州で大きな地震がありました。
他人ごとではなく・・・
お互いに気をつけて、元気でいきましょう!

さくら・東寺

古都遊遊

  • 2016/04/02 (Sat) 20:48:20
平野神社さんから
北野天満宮さんを訪ねて
東をめざせば、御苑に銀閣寺さん
そして、哲学の道・・・名所数知れず
を、全部パス!

あえて五重塔にさくらを・・・
綺麗でした!